厚木歯科医院検索

HOME » トピックス » 学校歯科医と関係者の集い

学校歯科医と関係者の集い

厚木歯科医師会は、地域の児童・生徒のお口の健康づくりを推進するため、学校関係者を交えた研修会を開催しています。主に、学校歯科保健に関連したテーマを取り上げ、学校歯科医や養護教諭の方々のレベルアップを図ると共に、意見交換などを通して、様々な課題に協働できる関係を築くこと目的としています。多くの学校関係者のご参加を願っています。

2010.07.20 Tue

平成22年度 学校歯科医と関係者の集い
日時
平成22年8月5日(木) PM3:00~PM4:30
場所
厚木アーバンホテル
内容
学校歯科健診について 学校安全について
八木 忠幸先生
(神奈川県歯科医師会 学校歯科保健委員会)
共催
厚木市教育委員会、愛川町教育委員会、清川村教育委員会

学校歯科保健活動において、最も重要なのが歯科健康診査です。現在義務付けられている健診の内容は、非常に多岐にわたっており、しかも短時間で評価までを行わなければなりません。その評価の一つであるCO、GOについては、口腔衛生指導や経過観察など健診後のフォローが体系づけられており、現在の学校歯科健診の大きな特徴となっていますが、導入当初から、評価の統一が難しいとされている項目でもあります。今回は、歯科健診に関する様々な問題について、あらためて確認したいと考えております。さらに、健診以外のテーマとして、学校安全に関連する説明もいただく予定です。

1

TOPへ