厚木市歯科保健センター Dental Health Center

ホーム >> 歯科保健センター

休日歯科
日曜日や祝祭日、そして年末年始などの日に急な歯の痛みや歯肉の腫れが出たり、また、お口に思わぬケガをされた場合に対応いたします。
障がい者歯科
いろいろな障害をお持ちの方のための歯科診療や、口腔保健指導を行っています。また、地域の施設・作業所に健診医を派遣し、入所者、通所者を対象にした歯科健診を行っています。
  • 摂食嚥下発達支援診療
    食べる機能が十分獲得できない乳幼児に対し、食べる機能の発達を支援する専門外来です。
  • 口腔保健指導
    治療が終了した後、虫歯や歯周病の再発をできるだけ予防する必要があります。
    特に障害をお持ちの方の場合、予防のための正しい口腔ケアの習慣が重要です。
    厚木市歯科保健センターでは、通院されている方の口腔疾患予防を目的に、診療とは別の時間を設けて、障害の内容にあった口腔保健指導を実施しています。

厚木市歯科保健センター

地図を拡大
■歯っぴー金太郎号の活躍!

厚木に歯科訪問車の配備黒岩神奈川県知事の意向にて、県下に6台の《歯科訪問車:歯っぴー金太郎号》が配備されることとなり、そのなかの1台が厚木歯科医師会に貸与され、平成24年4月より厚木歯科医師会に配備され活躍しています。
①難病患者の口腔ケア事業(厚木,愛川)
②地域作業所歯科検診
③厚木市防災訓練
④神奈川県歯科医師会防災訓練
(県下6台の訪問車が集結)
⑤歯の衛生週間行事(厚木、愛川町、清川村)
以上は平成22年度の実績、以下は今後の予定
⑥清川村口腔がん検診
⑦神奈川県摂食機能相談
なお現在、災害時緊急出動の際の診療に対応できるように準備中。

■車で通院のかたへ

厚木市歯科保健センター事務局横の駐車場
厚木市総合福祉センターの地下駐車場(※改修工事に伴い、車いす使用の方及び歩行の困難な障がいのある方専用)

■アクセスマップ
厚木市歯科保健センター地図
厚木市歯科保健センター地図

平成22年4月に厚木市歯科保健センターは厚木市総合福祉センター1階に移転しました。

TOPへ